ナンプラーよりも塩こうじよりも。

みんなの万能調味料 Snow Man/向井康二くんを応援しています。

すの担用 Weibo活用方法

Snow ManSixTONES、2020年CDデビュー決定!本当におめでとうございます。
私としても色々と書きたいことが山積み(滝沢歌舞伎ZEROレポ、たまアリレポ、三婆レポ、すのサマパラレポ、8・8東京ドームでのデビュー発表を経てのアレコレ、そして掛け持ち云々全員がナンバーワン云々言ってたけどこれは私もう完全に降りてるよね的なジャニオタあるあるのアレも書きたいし)なのですが、それよりもコレは急務だなと思ってキーボードをたたきまくっています。

Snow Manファンのみなさん!!!
Weiboの登録はお済みですか?????????

8/8東京ドームで、すととらの公式インスタ開設に続く形で発表されたすののSNSは中国版Twitterと言われる微博(Weibo)。
当日運よく友人が当ててくれて私も現地にいた&たまたま周囲にめちゃくちゃすの担が沢山いたのですが、あのWeibo発表の瞬間のみんなの「…まじか。笑(いやインスタにしといてくれや)」の空気はもう、私も同感でしたし、終演後に早速Weiboアプリを入れようにも全然日本語表記がなくて頭を抱えました。

難しいですよね。そう思うよね。分かります。めちゃくちゃ分かります。
でも、デビュー発表、Weibo開設発表から1週間、私なりになんとかアカウント開設して、色々いじってみて思うこと。
とにかくすの担にはアカウント登録していただいて、ちょっとでもアジア圏のファン取り込みに是非ともみんなの力を、と切に思うのです。
前置きが長くなっても仕方ないので、どんどん行こうと思います。
れっつごー。(余談ですが、蓮とビスでれっつごー慣れしてないすのちゃんたちめっちゃ可愛かったよね?)

 

 

 

◆1.とにもかくにもWeiboを開設しよう

自分がアカウント登録しなくても、誰かがURLを共有してくれれば見られるし、すののメインページをBookmarkでもしておけばいつでも見られるのも確か。
でも、アカウントが無いと、いいねとかRTとかできない。数に反映されない!!数字!大事!!みんな知ってる、数字大事!
数字というより、我々すの担の数の威力で拡散して、Weiboに旋風を巻き起こさないと、Snow ManがわざわざWeiboデビューした意味が無い。
今こそ再び、「“知られない”を超えよう」ですよ。

(アジアツアー無くなったらどうするんだ!私はタイで本場のタイ料理をたらふく食べるんだ!Weiboあんまり関係ないけど!)
(キスマイぱいせんのデビュー発表時にアジアツアーの話が出たまま今日まで一度も開催されていないという前例を聞き、ものすごく震えています。)

2020年のCDデビューや、おそらくその前に敢行されるのであろう春のアジアツアーの前に、なんとか中国の皆さんをはじめ、Weiboユーザーの多くの方々にSnow Manを知って頂きたい。そのためには、「あぁSnow Man?雪人?Weibo内でよく見かけるネー」という事象を巻き起こさないといけないわけです。
アカウントを作って、Weibo内で拡散!お金かからずに出来る宣伝活動です。
やるしかない!

ちなみに、Weiboに掲載されているSnow Manの画像、引きの画像が多いなぁと思うことなかれ。信じられないくらいに画質がいい。全然画質落ちてない。ぎゅーんと拡大すると各メンバーのかっこいい/かわいいお顔がばっちり見えます。シンプルに言ってスゴイ。これはアカウント登録待ったなし。最近寄りの画像も入れてくれてるし。とにかく高画質。なんだこれ。
はい、やろう。登録登録!

 

◆2.そうは言っても開設方法が分からないひとは

・登録方法の解説ブログ・ツイート紹介

当初、登録方法なら検索すればすぐにヒットします!調べて!としていましたが、さすがに投げやりすぎたと反省し、本項目を追記します。
登録方法を紹介している方々のブログ・ツイートを勝手ながら引用させて頂きます。
シェアに問題がございましたら至急削除致しますのでお手数ですが@na0_k621までご一報下さい。
また、それでも分からない!!という方もお気軽にDM、リプライなどお寄せ頂ければ分かる範囲でお答えします。中国語の知識は当方皆無ですので、これなんて意味?とかだけはどうぞご容赦ください。笑

+PCから登録(メールアドレスを使用して登録)

PCを使用可能でしたら、PCで登録→スマホにアプリインストール、が一番確実に登録できると思われます。メールはフリーメールで勿論OK。
使用ブラウザは、既にいろんな方がおっしゃっていますが、ページごと翻訳してくれる機能があるのでGoogle Chromeがオススメ。
尚、メールアドレスからの登録でも、電話番号での認証ステップは必須となります。その際に、日本を選択すると日本の国番号0081が表示されますので、それに続ける形で携帯番号の頭のゼロは抜いて90~や80~から携帯電話番号を入力する必要があります。090や080から入力してしまうと認証コード記載のSMSが届きませんのでご注意下さい。

①Weiboアカウントを持たない状態で誰かをフォローしようとする→アカウント登録を促される、という手順で登録プロセスに進む方法が画像付きで解説されています。
日本語OK、最新版・微博(Weibo)の登録方法|英語が話せるようになりたい社会人のための独学勉強法

私もこの方のブログを参考に登録を進めたのですが、どうやってもメールアドレスで登録させてもらえず、電話番号登録のページにひたすら飛ばされ続け、面倒くさくなって電話番号認証で登録しました。後日そのカラクリが以下の方のご説明で分かりました。。
2017年版微博(WEIBO)の使い方1_PCでのアカウント登録手順 | SeeChina365

メールアドレス認証を選択しても、結局 電話番号を入力→コード取得、という手順は踏むことになるので電話番号認証でもよいかなとは個人的には思っていますが、良くわからない、言語も理解しきれないものに電話番号で登録するのは怖い…という感情もよくわかりますので、メールアドレス認証を選択される方で、何度も電話番号認証に押し戻される事象にハマった方は是非ともデフォルト設定の”中文(簡体)”から"English"に変えてみてください。ご紹介したブログは2017年時のものですが、たった今試してみても画像のとおり、全く同じ画面表示で英語に切り替えられました。

f:id:na0_k621:20190818051642j:plain


Weiboのトップページから登録する方法が画像付きで解説されています。
1つ目のリンク先では、登録完了後のログイン方法の説明もなされています。(登録時と別のPC端末やスマホのブラウザで初めてログインするときなどに参考になると思います。)
weibo(ウェイボー)に登録できない? 登録の手順を紹介! | HUNADE EPA/FTA/貿易ガイダンス

Snow Man(スノーマン)のデビュー日は?Weibo開設で登録方法も! | 芸能トレンド先取り情報.com

SixTONES ・SnowMan が"史上初"同時CDデビュー!!おめでとう! | In the LIFE !!!

 

+PCから登録(電話番号を使用して登録)

スマホブラウザからの登録方法と基本的には変わりませんので、次項目をご参照下さい。

スマホのブラウザ(PC版サイト)から登録(スマホ完結)

スマホGoogle Chromeで「PC版サイトを見る」機能からWeiboを開くことでも登録が可能です。
電話番号を登録する際には、(メールアドレスから登録の際の電話番号認証に同じく)日本を選択すると日本の国番号0081が表示されますので、それに続ける形で携帯番号の頭のゼロは抜いて90~や80~から携帯電話番号を入力する必要があります。090や080から入力してしまうと認証コード記載のSMSが届きませんのでご注意下さい。
以下の方々のツイートでは、電話番号認証での登録時の画面で説明してくださっています。(お一人目の方はスレッド形式で解説ツイートがツリーにぶら下げられていますので順を追って参照頂けます。)

 

 

+アプリをまずインストールして登録する(スマホ完結)

アプリについては後述しますが、微博国際版アプリ(白色アイコン)と、微博アプリ(黄色アイコン)があります。
アプリをまずインストールして、その中でアカウント登録を進めるやり方です。
おそらく、この方法で進めるとニックネームが「用户+数字」になるようですので、こちらのブログで紹介されているように名前の変更をしておきましょう。(現状、Snow Man公式アカウントのフォロワーさんにはこのニックネームの方が大変多いのですが、初期設定のままという印象を受けてしまうというWeiboに詳しいと思われる方のつぶやきも見かけましたので、変えておくのがベターと思われます。(ニックネームの変更は無料会員は一年に一度しかできないのでご注意を!)
引用させていただいたツイートですが、こちらもスレッドでずっと繋げてくださっているので順を追ってご参照ください。

 
 【スマホのみでできる】Weiboをはじめよう! - なむなむ記

 

+WeChatアプリから登録してWeiboに連携する(スマホ完結)

WeChatアプリ経由での登録などという方法が存在するそうです…!特にPCからではなくスマホから登録したい人には、こちらのWeChat経由の登録のほうが簡単だという声も多く見かけます。(その一方で逆に全然分からない、登録できたかどうかも怪しいからPCから登録しようとしたら電話番号認証でひっかかり先に進めなくなってしまった、等の悲鳴も見かけました。)
どうやら簡単らしいので、ご紹介しているツイートをいくつか引用させて頂きます。

 

 
・アカウント登録時の注意すべき点

・すの担の嘆きで散見されたのが、認証コード記載のSMSが届かない、という声。特に登録が相次いだ?8/9-11あたりに多く見られました。混み合っていたのか分かりませんが、一定時間おいて再トライすると届いたケースも多いようです。(私は8/9朝の登録で一発でした。)また、先述の通り日本選択でサジェストされる0081に続ける携帯電話番号は頭のゼロひとつを抜く必要がありますので、届かない場合は入力内容に間違いがないか再確認もしてみましょう。

・アカウントの新規登録時に、自分の興味のある分野を選択せよ、のような画面が出ます。最初からいくつものトピックが選択された状態になっているので、ここで外しておかないと勝手に関連アカウント(?)を大量にフォローした状態でアカウントが開設されてしまいます。後ほどフォローを外す(いわゆるリムる)ことも勿論可能ですが、1件1件リムるのは大変かつ一度に大量リムを試みると制限がかかり、一定時間置かないとリムだけでなく新規フォローも出来ない状態に陥ります。フォローしたいものは自分で探しにいけばよいので、これらの興味のあるトピックスは全消しで進めることをオススメします。
(尚、全消しは無理、一つは選択しないと進めない、という情報もありました。全消しがダメそうでしたら、一つだけ選択、がオススメです。)

ニックネームは無料会員の場合、一年に一度しか変えられないという制約があります。アカウントの削除という概念がWeiboにはないので、一旦消して作り直そう~ということもできない(別のメアドを使用しても同じ電話番号では認証時に引っかかる!電話番号1件につきWeiboアカウント1件です!)ので、ニックネームはよく考えてつけましょう。笑

スマホにインストールするアプリは微博国際版という白色(not黄色)の方を入れましょう。黄色いほうよりも白色の国際版のほうが翻訳機能が充実、UIもシンプルで使いやすいです。普段使う上では特段不足している機能も無いと思われます。
TwitterInstagramでは当たり前の機能、通知というものが働いてくれないのが多くのすの担の悩みだと思うのですが、黄色い微博アプリでもどうにもならないのかと今検証中ですので、何か分かったらまた追記します。)

・微博国際版アプリではSettings>General>Translateで翻訳言語を日本語に設定可能。
(私は最初日本語を選択してるのに翻訳結果が英語にしかならず、試行錯誤の結果アプリを一旦端末上から削除→再インストールしたら日本語訳できるようになりました。どうしようもなくなったらお試しあれ。)
See Translationを長押しすると翻訳先の言語を選択できるので、ここから日本語を選ぶことも可能とのこと。私の端末ではアプリ削除前、再インストール後ともにこの機能が働きませんが。。
また、英語なら中国語よりは分かるかな…な方が多いと思うので、その場合はLanguageを英語にしておくとよいかも。(ここに日本語があれば一番良いのですが…私は英語に設定しています。)

 

◆3.Snow Manの微博をフォローしよう

想像以上に中国語の嵐で面食らうと思いますが、インターネットは世界共通。検索窓っぽいところにとにかくSNOWMANって入れてみましょう。(登録時点でフォローしている方は不要なステップです。)
@J_SNOWMAN これが彼らの公式Weiboアカウントです。
https://www.weibo.com/u/7250032608?is_all=1

「关注」「Follow」でフォロー!
グループを選ぶ際に、「特别关注」「Special」に入れておくと、どうやら更新があった場合に通知がくる。らしい。らしい。。


(と、書きましたが問題発生!!Specialに入れてるのに通知がこない!!!こまめに見ればいいし大抵Twitterで誰かが教えてくれるけど通知ほしい!なぜこない!笑)
(そしておそらく、他の自分の投稿へのいいね通知やDM通知もONにしていて、実際にアプリ内でチョコンとオレンジ色のマークは付くのだけどスマホ端末へのバナーやバッジ、プッシュ通知ONにしているのに来ない!!分かるかた教えて下さい!!)

 

◆4.手探りでWeiboのあれこれを勉強してみた(初歩編)

ちゃんといじり始めたのはここ数日なので(お盆期間でも夏休みとは無縁の職場に勤めているのですが多少暇だからとかなんとか)間違っていたりするかもしれません。
なにせまだ数日しか使ってみていないので!!周りにWeiboユーザー誰もいなかったし!
なので温かい目でご参考までにということでお願いします。もっと便利機能あるよとか、いやそれ違いまっせっていうのは是非Twitterにご連絡頂けると嬉しいです。

 

・いいね、コメント、Repost

Snow Man公式からの投稿があったら出来るだけ早く反応したいところ。(後述しますが、Weibo内での影響力に大きく関係するらしいので)
いいねはもう言わずもがな、サムズアップアイコンをポチればOK。
☆Weiboでは1投稿あたり最大9枚までアップ可能。実際にSnow Man公式アカでも8/16にメンバー9人それぞれの顔写真をアップ。そして、各画像ごとにもいいねを付けられる!!Facebookみたいなイメージですね。複数枚の画像がアップされているときは、各画像へのいいねも是非行いましょう。
(1投稿に1画像の場合は、投稿自体にいいねすれば自動的に画像にもいいねが反映される仕組みらしい。投稿にいいね→画像でもいいねしようとすると、逆にいいねが外れてしまうので、画像自体へのいいねは複数画像アップのときのみでOK。)
東京ドームでの画像の複数アップ投稿にも慌てて全ポチしてきました。メンバー9人で画像上限枚数ぴったりで良かったよWeibo…!人気投票みたいで嫌だったからこっちも全員に連打してきた。笑
コメントはメッセージっぽいアイコンを押して書き込み。
中国語のコメントもSee Translationを押せば日本語訳が読める。中文和文混合だと私の端末では訳されなかったです。。中文英文でも訳されないケースが多い。。
☆四角に右上向き矢印のアイコンがRepostボタン。そのまま何も書き込まずにRepostするも良し、何か心の叫びを書いてから投稿するも良し。
簡単にいうと引用RTのようなものなのかなと思われる。

 

ハッシュタグ

Twitterと同じようにハッシュタグが存在。Snow Man関連は普通に#Snowman#で良いのかなと思っていたら、8/16に公式アカウントが#Snow Man#と間にスペースが入ったハッシュタグをつけて投稿
こちらがオフィシャルという認識でよさそうですが、既に#SnowMan#と間にスペースのないTwitterInstagramで馴染みのあるタグも多く流れているので、どちらもつける、というのも一手。

そして、そう!頭だけでなく末尾にも#を付けるのがWeiboのハッシュタグのやり方みたい。サンドイッチしましょう。

メンバー名のハッシュタグも既に存在。簡体字に変換されてしまうメンバーは簡体字利用のほうがよさそうですね。
#岩本照# #深泽辰哉# #渡边翔太# #宫馆凉太# #阿部亮平# #佐久间大介# #向井康二# #目黑莲# #Raul#
ラウールについては #村上真都Raul# の方がよいのでは?という意見も。

タグをうまく活用して、色々ステマというかダイマしたいですね。中国語頑張ろ…。

 

・超話

文字化けしそうで極力日本語の漢字で書いていますが、Weibo上では「超话」となります。(ずっと勘違いしてて超活って書いていました、めちゃくちゃ恥ずかしい笑 簡体字だとさんずいに見えたんです…ごんべんですね、話ですね!すみませんでした!!!)
Twitterで入手した知識では、「超级话题(超級話題)」の略らしい。簡単にいうとコミュニティ的なものでしょうか。(mixiのコミュニティとかね、懐かしいよね、年齢ばれますね笑)
毎日「签到」「Check In」することで経験値がたまって超話内でのレベルが上がっていくようです。レベルが上がるとどうなるんだろう。知らんけど笑
あくまでも連日チェックに意味があり、一日でもチェックを忘れると最初からやり直しになってしまいます。3日連続でチェックすると「连续签到:3天」といったぐあいに表示される。天=daysですね。


超話をフォローすると、国際版アプリ内ではダイヤモンドのようなアイコンの「My Topics」に入ります。
Snow Manの超話もあるし、すでに各メンバー9人全員の超話も存在!(リンク後述)
完全に非公式なものだけど、盛り上げるためにもフォローしておくとよいかなと思います。
自分の投稿(ステマ的なものとか)にハッシュタグだけでなく、超話も付けて投稿すると、超話内に拡散されます( #SnowMan组合[超话]# )。
尚、タグ(と言ってよいのか分かりませんがダイヤモンド型始まりの超話のタグリンク)とは別で15文字以上書くことでカウントされるらしいので、できるだけ15文字以上で愛を語ると良し。
超話に載せれば、いっぱい見てもらえるチャンス!うまく活用したいですね。

 

【超話リンク先】
Snow Man
https://www.weibo.com/p/100808cd1cb2680fee4f6c8e9856045bddde25/super_index

岩本照
https://www.weibo.com/p/100808cd76e61c16ca0dfdf2b98cf06a4e12ad/super_index

深澤辰哉(深泽辰哉
https://www.weibo.com/p/1008086cc7a8660387dca4cfdba136293d915a/super_index

渡辺翔太(渡边翔太
https://www.weibo.com/p/1008084e36c8309601ea4f0dcceb97e3612558/super_index

宮舘涼太宫馆凉太
https://www.weibo.com/p/1008085f89277b88d4b1719a01ca26fed15478/super_index

阿部亮平
https://www.weibo.com/p/10080885e297b533c16a0f89a0f14219bf7262/super_index

佐久間大介佐久间大介
https://www.weibo.com/p/1008084810545ef7313ed1eaf0b7e7eaa41946/super_index

向井康二
https://www.weibo.com/p/100808070fb7bde31a6a94d833dd234ee24493/super_index

目黒蓮目黑莲
https://www.weibo.com/p/100808317358fb33912d1f76435f473d692384/super_index

ラウール(村上真都Raul)
https://www.weibo.com/p/10080819a38222ccdfcba3f254c7971fa64800/super_index

 

・その他中国語お助けツール

Google Chromeの翻訳機能
ページまるごと(テキスト部分は)まるっと翻訳してくれる!便利!ブラウザからWeiboを開くならChrome一択だと思います。iPhoneユーザーでもChromeインストールできるのでぜひ入れましょう。
Google翻訳
ピンポイントで分からないテキストをコピペして調べるのに便利。勿論他の数多あるブラウザ上の翻訳サイトも同じく。
私はiPhoneユーザーで周りにも全然Android民がおらず詳しくないのですが、AndroidからはGoogle翻訳で画像からも翻訳できる機能があるとか…!!Androidユーザーの方はより一層活用できそうですね。
☆LINE中国語通訳
Twitterで紹介されているのを見てインストールしてみたところ、基本的には色々な翻訳サイトのツールと同じですが、LINEの手軽さと、会話に入れた文を丸ごとコピペしやすいので便利だなと思いました!

☆画像から文字認識して翻訳してくれる有能アプリたち
NAVER papago - AI通訳・翻訳
・中国語翻訳-中国語写真音声翻訳アプリ

こちらもTwitterで紹介されているのを見て入れてみたらめっちゃ便利!画像内のテキストを自動的に認識してくれるものです。OCR(Optical Character Recognition・光学的文字認識)の技術革新がこんなところでも役立つとは…!Weiboの画面をサクッとスクショしてアプリに読み込ませれば翻訳も楽々。コピペできる文章ならば他の翻訳サイトや翻訳アプリ同様にテキストでの翻訳も可能。
☆翻訳のコツ(個人的な意見です)
Snow Manへの愛、自担への愛を、中国語で叫びたい!Weiboで声を大にして愛を語りたい!というとき、頭の中の日本語を訳す作業が発生するわけですが、中国語の語順って英語に近いので、英語が多少なりとも出来る方は、日本語⇔中国語で直接訳さず、間に英語を挟んだほうが正しい中国語に近くなる気がしています。
日本語で書く→英語に訳す(その時点でおかしい場合は日本語を簡単な表現に直す)→まぁ良いかなという英文が完成→中国語に翻訳→翻訳結果を英語または日本語に訳してみる→まぁ良いかな、というところまで行けば、怖がらずに私はどんどん投稿してしまっています笑
いずれにせよ、一方通行の翻訳で終わらせず、翻訳結果の中国語を一旦訳し直す逆変換は、間違いに気づきやすいので必須ステップ?かなと思っています。
逆に、中国語で書かれた文章をWeiboアプリ上やGoogle Chrome上で和訳しても突飛なフシギな日本語に訳されることも多いので、翻訳サイトなどで一旦英語を介してから日本語に訳すと若干理解しやすくなるパターンもあります。

 

◆5.スターチャート上のランキングを押し上げよう(応用編)

・我々がやるべきこと4点

長くなるので結論を先に書いておきます。下記4点を頭に入れておけばOK!!!!
毎日Snow Manの投稿を見る!仮に投稿が毎日無くても私たちは毎日覗きに行く!
◎投稿があったら積極的にRepost・コメント・いいねを心がける!
(複数画像ついている投稿には各画像へのいいねも!)
◎自分の投稿の際には@J_SNOWMANを付ける
◎積極的にSnow Manで検索をかける

 

・スターチャートとは、その仕組みとは

Weiboにはスターチャートなるものがあり、Snow Manはアジア・太平洋エリアのランキングに入ります。
https://chart.weibo.com/chart?rank_type=1&version=v1


詳しく調べて下さった方の調査結果と私の考察を合わせると、
◇8/10 77位
◇8/11 8位(おそらくどなたかが課金で「花を送る」行動を取った)
◇8/12 19位
◇8/13 54位
◇8/14 70位
◇8/15 71位

(追記:なんと!8/16は3位に大躍進!8/17も上位キープで5位につけています。課金は強いなぁ…でもそれだけじゃないから!みんなの努力の結晶!あとやはり公式さんには毎日コンスタントな更新をお願いしたいところ。)

なんとかランクを上げられないものかと、落ちてゆくランクが悔しくて仕方なくて、でも中国語はまるでできない全て翻訳機能頼りの私は無力で。
なんならTwitterも超絶零細アカウントなので書いたところで誰の目にもほぼ触れない…!!
言語アレルギーは無いほうだし、数字の大切さはここ1年ちょいでデビュー組のファンだったところからJr.の沼にはまったから余計に身につまされるほど分かってる、やる気はある!なのに誰の役にも立てない!つらい!!
と思いつつ、悩むより動けで、Snow Man公式の投稿へのリプ欄や、すのの超話でワーワーとやってみました。なんとかランクを上げられませんかと。

ありがたいことに超話には、スターチャートへの質問を見かけたから答えるね~と言った具合にめっちゃ長文&画像たくさんの説明がアップされた。
上記のチャートランクも一部この方の調査結果を引用したものです。
中国語だから翻訳と心の中のフィルターでなんとか読み取った。けどいまいちまだ理解しきれず。(ごめんなさい)
https://weibo.com/1624541535/I255fCw8c


そんなところへ、世の中にはご親切な方がいるもので、わざわざ私個人にWeiboのDMでスターチャートのあれこれを伝授して下さった方がいた。北京在住の中国人のかた。
あれから何度もやり取りをしたけれど、元すの担とのことで、今は別のJr.の子を応援している方なのだけど、信じられないくらいご親切に色々と教えて下さった。一生懸命書いてくれる日本語が温かくてもう。神様。

結論から言うと、チャートを構成する以下4項目のうち、最後の「愛の価値」(うまい日本語が見つからない笑)は課金して花を送るというもので押し上げられるらしく、AlipayとWeChatからしか支払が出来ないそうなので、日本在住日本人だと厳しい。よって、上3つに絞って考えることになります。
(支払える環境の人は是非!とも思うけど、来るアジアツアーとCDデビューに向けて我々は貯金しなくちゃいけないっていう境遇だし、ね笑)

①阅读人数(閲覧人数)
読者の数がカウントされる。みんなで毎日Snow Manの投稿を見る!
同じユーザーなら何回同じWeibo(アカウントではなくアップされた内容)を見ても毎日1ポイントとのこと。
②互动数(やりとり数)
Twitterで言うところのインプレッションにあたるもの。インプレは①の閲覧人数なのかな、となるとこちらはインタラクションに近いのか?投稿があったら積極的にRepost・リプライ・いいねを心がける!
リプライへのいいねもカウントされているそうです。
③社会影响力(社会的影響)
投稿後7日間は特に、自分のWeibo投稿の際に@J_SNOWMANを付けたり、Snow ManをWeibo内で検索したりする。
④爱慕值(愛の価値)
「花を送る」ことでUP。支払はAlipayとWeChatのみ。多くの日本人すの担は難しそうだし、可能な環境の人だけできる範囲でやる、かな。

 

・閲覧人数を簡単に稼ぐためのグループ会話機能

これは先述のご親切な方が教えてくださった方法。その方の画面スクショ付きでもう本当にこんなに親切にしていただいてよいのかと思うくらい丁寧に教えて頂いたのですが、何を隠そう私のWeiboには友達が誰もいない!!!例となる画面が作れない!ので、もうちょっとこの方のご説明を自分に落とし込んで理解したら、また別の場を設けて説明したいと思います。
(とことん自分の拡散力の無さを嘆く笑)

やり方だけ、テキストのみですみませんが書いておきます。友達いっぱいいる方は是非やってみてください。
国際版アプリでのやり方です。
①「消息」「Notification」(鈴マーク)の一番右上、メールのようなアイコンを押す。
②グループ会話に入れたい友達をタップして、右上の「完成」「Done」を押す。これでグループ会話の作成は完了。
Snow Manの投稿があったら、小さい○3つを線で繋げたようなアイコン(説明が下手、伝われ!)から赤いアイコン「私信~」「Chat」を選択、シェアしたいグループ会話を選ぶ。
④会話画面でリンクを見るだけで閲覧人数にカウントされる!らしいです!

思うに、いつも仲良くしてる相方とか連番の子とか、そういうお仲間さんがいらっしゃる方はこのパターンを活用すると良いのかなと思います。私は…いません!悲しい!!笑


・みんなだいすきTwitter!への連携だけでも?!

閲覧人数のカウントがWeiboユーザーに限られているのであればこれはランキングには直接的には無意味ですが、すの担Weiboユーザーがなかなか増えない、一週間強でまだ3万5千人台のフォロワー数、となると、やはりジャニオタにとってTwitterは超強力ツールだし、すの担以外の目にも触れる可能性まで考えると、すののWeibo投稿リンクをTwitterに拡散するのは【現時点では】良いことだと思っています。あくまですの担のWeibo登録人数を増やす目的として。
誰かがTwitterに拡散してくれるのでそれで見られればいいやってなる人が増えてしまうのは逆効果かもしれません。けれども、みんなやってるからそろそろ登録しようかなーという人が増える効果も信じたい。誰目線だよだし本当にしつこくてすみませんが、公式アカウントのフォロワー数の伸び悩みを見ているとつらい。増えて。お願い。インスタ組のフォロワー数と比べちゃいけないけど、すの担頑張りどころです…おねがい。
あとはシンプルに、Weibo全く関係なく、日本のnotすの担をすの沼に引きずり込むだけならツールはなんだっていい!ステマ内容にWeiboも加えちゃいませんかということです。(先述の逆効果云々についてはしがない1ファンの私の立場ではなんとも言えないのですが、、まずはWeibo登録者を増やさないことには現状始まらないと個人的には思います。)

ただWeibo投稿からの画像のTwitter転載はどうなのかな…それだめじゃないのかなぁ。リンク先に飛べば超高画質画像も見られますし。

Snow Manの投稿の、小さい○3つを線で繋げたようなアイコンから各ツールへのシェアができるようになっていますが、Twitter公式アプリのアイコンを押してもTwitterにログインせよとnoticeが出て先に進めません。調べたところ、この機能は何年にもわたりバグっているようです。
「Copy Link」では投稿のURLのみがコピーされるので、これをTwitterにペーストすればOK。
「More」の中から「コピー」を選択すると、後ほどTwitter(など)ペーストした際に、本文も一緒に貼りつけることが可能。
※J_SNOWMANの頭には@が付きますが、Twitterには同ユーザー名の無関係の方が存在しているので@は抜いた方がいいのかなと思っています。
ハッシュタグTwitter仕様(途中スペース無し、末尾の#無し)に変えるか、消すか?
例)Recommended a Weibo to you://@J_SNOWMAN: 也要记住名字呀。
#Snow Man# -Original Address:https://weibointl.api.weibo.cn/share/87469275.html?weibo_id=4405957637234168

 

◆6.おわりに

Snow Man、デビュー決定、本当に本当におめでとう。最高ぴーまん。
向井康二くん、本当におめでとう。
自担のデビュー発表の場に居合わせるとか、もう一生ないだろうなと思います。ありがとう。
一週間経ってもまだ本当にうれしくてうわついています。
色々な感情があります。世の中にも、そしてこんな私の心の中にですらも。
全員が幸せにはなれないこの世界。悲しいけど。
でも、やっぱりすののデビューをすの担が心の底から喜ばないでどうする!!って思うので、めいっぱい喜んで、お祝いして、アジアツアーに飛べる財力と時間(有休)があるか分からないけど、CDデビューの暁にはお祭り騒ぎしたいなと思っています。

つらつらと読みにくい文章で失礼しました。少しでも、ひとりでも、すの担の皆さんのWeiboわけ分からんわ!の解消にお役立ちできたら嬉しいです。
ご意見、ご指摘などございましたら、コメント欄オープンにしていないので、お手数ですが@na0_k621までご連絡下さい。