ナンプラーよりも塩こうじよりも。

みんなの万能調味料 Snow Man/向井康二くんを応援しています。

Johnny's Festival ~Thank you 2021 Hello 2022~ セトリ&感想

明けましておめでとうございます。今年も康二くんに生かされながら楽しくおたくしていきたいです。

さて2021/12/30開催のジャニフェス、1/2の18時から配信が開始されたので、見返すときに便利なように各披露曲の時間をメモしてたら、これブログにまとめたらええんちゃうかと思ったので、溜め込んでいるライブ参戦メモとかを全部全部すっ飛ばしてアップしちゃう。

 

セトリ&配信映像時間目安

(0:00:04~)00.オープニング (Snow Manは0:03:05~)
(0:03:30~)01.D.D./Snow Man
(0:05:40~)02.NAVIGATOR/SixTONES
(0:06:57~)03.恋降る月夜に君想ふ/King & Prince
(0:08:30~)04.Big shot!!/ジャニーズWEST
(0:10:18~)05.Za ABC~5 Stars~/A.B.C-Z
(0:11:41~)06.Sexy Zone/Sexy Zone
(0:13:15~)07.SHE! HER! HER!/Kis-My-Ft2
(0:14:38~)08.ファンファーレ!/Hay! Say! JUMP
(0:16:09~)09.Keep the Faith/KAT-TUN
(0:17:23~)10.無責任ヒーロー/関ジャニ∞
(0:19:21~)11.weeeek/NEWS ※途中からここまでの登場G全員合流
(0:21:24~)挨拶(増田、亀梨、大倉)
(0:22:11~)12.初心LOVE/なにわ男子
(0:25:45~)13.頑張れ、友よ!/A.B.C-Z
(0:28:39~)14.Luv Bias/Kis-My-Ft2
(0:31:53~)15.Kiss魂Kis-My-Ft2×A.B.C-Z
(0:34:53~)16.Black SugarKis-My-Ft2×A.B.C-Z
(0:38:04~)17.マスカラ/SixTONES
(0:41:33~)18.Imitation Rain/SixTONESKAT-TUN×SixTONES
(0:44:32~)19.Roar/KAT-TUN
(0:47:17~)20.ハルカナ約束/KAT-TUNKAT-TUN×SixTONES
(0:50:08~)21.狼青年/Hay! Say! JUMP
(0:52:52~)22.RUN/Sexy Zone
(0:55:39~)23.未来へ/NEWS
(0:59:32~)24.BURN/NEWS ※NEWS×Hay! Say! JUMP×Sexy Zone
(1:01:50~)25.夏のハイドレンジア/Sexy Zone ※NEWS×Hay! Say! JUMP×Sexy Zone
(1:05:05~)26.White Love/Hay! Say! JUMP ※NEWS×Hay! Say! JUMP×Sexy Zone
(1:08:15~)27.シンデレラガール/King & Prince ※King & Prince×Snow Man
(1:12:08~)28.Magic Touch/King & Prince
(1:15:42~)29.君の彼氏になりたい。/Snow Man ※King & Prince×Snow Man
(1:18:00~)30.Grandeur/Snow Man

(1:21:52~)31.ダイヤモンドスマイル/なにわ男子関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子
(1:24:16~)32.ええじゃないか/ジャニーズWEST関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子
(1:26:22~)33.前向きスクリーム/関ジャニ∞関ジャニ∞×ジャニーズWEST×なにわ男子
(1:29:28~)34.証拠/ジャニーズWEST ※バンド演奏:関ジャニ∞(ステージ後方になにわ男子も)
(1:33:53~)35.NOROSHI/関ジャニ∞
(1:37:50~)36.硝子の少年/KinKi Kids
(1:44:04~)37.スワンソング/KinKi Kids ※バック:Travis Japan
(1:48:23~)38.愛のかたまり/KinKi Kids ※1:50:40~各G選抜メンバー合流(Snow Manからは渡辺・ラウール)
(1:53:35~)39.フラワー/KinKi Kids ※全員
(1:55:44~)40.SHAKE/SMAP ※全員
(1:58:03~)41.リリック/TOKIO ※全員
(2:00:17~)42.夢物語/タッキー&翼 ※全員、バック:Travis Japan
(2:01:23~)43.Hapiness/嵐 ※全員
(2:03:27~)44.愛なんだ/V6 ※全員
(2:06:01~)挨拶(堂本剛、山田、中島健人、平野、ラウール、西畑)
(2:07:39~)45.smile/Twenty Twenty ※全員
(2:13:27~)挨拶&各G紹介(堂本光一)

Snow Man出番詳細というか感想

とりあえず書けるところから…細かく何分何秒って書いてるので配信視聴期限の1/4 17:59までの間にどなたかのご参考になれば幸いです。

オープニング映像

Snow Manのターン、画面左上のほうで康二くんがカメラいじいじしてる。阿部ちゃんを撮ろうとしてる?あべこじかわいい。そして錚々たるジャニーズの面々の中でオープニング映像トリがSnow Manはやばすぎる、ありがとうございます。

weeeek/NEWS

0:20:30頃からここまで登場の全G(=なにわ以外)が集合開始。0:20:50頃メンステ後ろの階段中央の扉が開いて(たぶん)ここからすのが登場、ステージ最下手へ。曲に合わせてさくこじがぴょんぴょん跳ねてるのが確認できる。

0:21:14、下手のカメラにしっかりアピールするいわこじあべふか。

D.D./Snow Man

オープニング映像の文のコピペじゃないけど、錚々たるジャニーズの面々の中でトップバッターがSnow Manはやばすぎる、ありがとうございます。

大事な大事な唯一無二のデビュー曲、D.D.。これからも大切に歌い続けていくデビュー曲。めちゃめちゃ盛り上がるライブ向けの曲がこの後各G続いていく中でSnow Manの披露曲がD.D.だったっていうのも色々語りたいし、パフォーマンスについてもあれこれ語りたいけど、ちょっともう私の意識が1時間以上後に披露されるキンプリスノコラボにしか行ってないので一旦割愛。デビュー曲割愛とかバチあたりそうだけどほんとにごめんなさい、でれらが…でれらがやばいんだ…!!!

(以下2ポイントだけ配信視聴期限1時間前に追記。)
0:04:35、康二くん"The thing is~"でウインク!メンステ両サイドにドデカ縦長モニターがあって抜かれているのも好き、ああ松本潤って感じで好き。会場モニターがね、もうね、違うんよ(なお莫大なお金がかかる)。

0:05:39、D.D.終わりのフォーメーション、全員の顔が見える位置のカメラアングルに感謝。一番後ろで笑ってる康二くんとてもかわいい、特に歯がかわいい。

シンデレラガール/King & Prince(Snow Manコラボ)

もうしょおこじーーーーーー!!!!!こじれんーーーーー!!!!年明ける前、ジャニフェス当日のレポで見た瞬間からもうずっとふわふわ。今もふわふわ。今となってはもうカウコン初夢ユニットってもはや個人的にはこっちだが!?レベルでわき続けてる案件(それは怒られろ)(嵐バックだっためめがセンターOne Loveはシンデレラボーイっぷりに涙しました)。

何を隠そう私が康二くんに出会ったのは紫耀くんきっかけなので、ひたすらKin Kan、いや、れんれんも含めてなにきん目線で細かく見ていきましょう(?)。

というかまじでこのコンサートのセトリって各Gの曲を聴き込みに聴き込んだ松本潤さん(夜会や本人ブログより)の考案で合ってます?よね?シンデレラガールと君の彼氏になりたい。の2曲を対にして両Gコラボにしたのマジで天才の所業なんだけど。。松本担なので潤くんのシンデレラガールという楽曲に対する思い入れがかなりのものであることは以前からよく知っているつもりですが、そんな思い入れのある曲で、すのとコラボさせようって考えたのも、とてつもなく貴重な役どころである歌いだしの紫耀くんとのコラボをグループのセンターだとかそういう選び方ではなくて康二くんにあててくれたの、未だに本当によかったのでしょうか…夢コラボアンケートでしょおこじ熱望の声多かったのでしょうか…(そりゃ当然私は入れたし熱量高めに語った)と感謝してもしきれずに困惑しています。今度ジャニショで写真買うとき潤くんのもまたちょこちょこ買うようにするね…ありがとう。

1:08:35、披露前のステージはかなり暗いけどうっすらステージに登場するメンバーたちが見える。ここでステージ中央かな、映像が下手からのアングルだから画面でいうとやや右寄りなんだけど、紫耀くんと康二くん一緒にせり上がってきてる…歌い出しエモいの知ってるのにもう歌い出す前、登場時点からあかん。鐘の音がドームに響いてる。ありがとう。教会の扉が開きましたね。ソワソワ。

1:08:41、しょおこじシルエット越しのステージ…からの

キミはシンデレラガール
My precious one
You're the only flowering heroine

まで画面いっぱいに映るしょおこじ。夢か?夢なのか??!!最初左手で持っていたマイクを右手に持ち替え、左手で康二くんの肩に手をやる紫耀くん。そんな紫耀くんにこたえるようににっこりと笑いながら紫耀くんを指さす康二くん。東京ドームがいま2人だけ(…はさすがに盛ったな)を見ている。いや少なくとも配信視聴者は全員が全員いまこのしょおこじの2人だけを見ている。夢か?夢なのか?!?!(2回目)後ろの映像、教会風なんだけど、これね…雪降ってるんですね…

1:08:54、"まぶしいその笑顔見せて"は康二くん歌わないパートなんだけど、壇上のあべだてふかが映っている中、手前の康二くんがやさしく微笑んでてア~~~~~ッてしちゃう(語彙力)。そしてにっこり笑って次の"やがて"を歌いだすんですね、一瞬で映像切り替わっちゃうんだけど、なんかもう、康二くんよかったね…のドデカ感情で泣いてしまいそうになる、すてきなかわいい笑顔でした。

1:08:57、"やがて シンデレラガール"の引きのアングルでまた泣いちゃう、、ドームのセンターを紫耀くんと康二くんのふたりで割っている世界がきた、きてしまった。ふたりへのピンスポがステージで重なって円になってるの、よかったなぁ。

1:09:12、"I wanna be your sunshine~"で紫耀くんと康二くんが顔を合わせて膝折って見つめ合いながら歌ってる。特に紫耀くんわりとしっかりめに屈む。幸せ空間。アイコンは正義。

1:09:20、ここの少し前から各メンバー移動開始、康二くんはステージセンターから上手階段に上り始める。上手上方に居たラウちゃんとすれ違ってから、同じくラウの隣にいたれんれんとエンカウント(これが1:09:23)!!すぐに画面切り替わっちゃうんだけど康二くんの右手がれんれんに触りかけ…くらいで見えなくなる。双眼鏡でロックオンしたい…

1:09:27、きしなべで"PM11時間近の~"のところ、画面後方でれんれんとだてこじが同じところで踊ってるんだけど、れんれん康二くんのほう向いてる?ね?(そしてまた映像切り替わって見えなくなる)そしてきしなべかわいい。とてもかわいい。

1:09:45、れんれんと一緒にだてこじで"だけどやっぱいざとなると帰したくない"を歌う!「帰し」「たく」「ない」って上手から康二、廉、だて、って順にきんに君のパワー!!みたいなのやってるの、いやデレラでパワーせんといて笑 三段オチみたいにばっちり決まってたから、ちゃんと事前に打ち合わせしてやったんだろうなと思うとたまらなく愛おしい。ぱわー!!ね、最近すのたち(というか康二くん?)好きだもんね…そうだね…笑 だてこじとれんれんでココどうする?って相談してる様子、メイキング映像でください。

1:09:57、フォーメーションでもあれこれ語りたくなっちゃう人なんだけど、サビの14人フォーメーション!キンプリ5人にすの9人ってどちらも奇数のグループだけど(5人表現で怒らないでね私もちゃんと6人をこの目で見てた人なので)、14人のセンターを紫耀とラウで割って、あとの4人と8人をそれぞれ均等配置。あべさく紫耀ラウこじだて、が最前に並んでて、キンプリ4人が2列目でオロロロロロロした。恐れ入ります…(その後もどんどん動いていくんだけどね)。大好きなすののキッシンのピンク紺衣装、9人の中でラウちゃんだけ衣装の紺色面積がジャケットもパンツも広いから、紫耀ラウセンターだと前列がピンクピンク黒紺ピンクピンクって見えてバランスがまた良いんだな。サビの"いつになっても"2回繰り返すところは1回目をキンプリ、2回目をすの。

1:10:26、"I wanna be your sunshine"、ここ14人横一列かな?上手からのカメラアングルだから、最上手の康二くんをばっちり拝めるのだけど、ここの康二くんの踊り方が大変に私のツボ。 "sunshine"のサ~ンのところの左膝の立て方。一時停止して何度でもみてほしい(by 康二くんの膝担)。自軍の曲は基本的にシンクロダンスなのでばっちり9人で「揃える」ことにフォーカスが置かれている(と私は思っている)けど、こういう完璧に揃え切ることに主眼をおいていないだろうコラボとかシャッフルで他Gの曲を踊るときって、各メンバーのダンスのクセが結構にじみ出るから好きです。康二くんのお膝、これなんですわ…久々にがっつり堪能できるよ私が惚れ込んだ彼のちょいクセ強めのしゃかりきダンス…コップンカー…!!!

1:10:38、この手はだぁれ?この衣装の袖は康二くんですね!!!はいベレー帽!かわいいお顔!"Always makes me happy!!"の約4秒間、康二くんピンで画面占領ですもうひっくり返る。

1:10:42、間奏のフォーメーションたーーーのしーーーー!!!康二くん前にいるからターンがばっちり見られるのありがとうー!

1:10:49、間奏終盤、康二くんがステージ後方を向いて下がっていく(康二くん的には前に進む)ときのステップ、ここも膝の落とし方が大変にツボです。大好きです。しっかり膝落とすんだよねぇ深いねぇ。好きです。

1:10:53、上手前方に紫耀・廉・康二が固まってて、、、もうそこしか見えない…円盤売って(何回でも言う、というかあとで事務所にお願いメッセージ入れてくる)。

1:10:59、紫耀くんとめめで落ちサビ!その間周りを他のメンバーが円になって囲ってるのも好き。

1:11:15、大サビ!(後ろの映像で降ってた雪がここから花吹雪?に変わる。)センター紫耀くんの隣に康二くんがいるので、間もなく終わりに向かってるこのシンデレラガールで同じ画角に収まるしょおこじを堪能しよう…堪能しきらねば…という気持ちで高まってしまう。"いつになっても"×2のところは康二くん一度目の人グループなんだけど、二度目の間右足でかかとトントンして拍とってるのがまたツボーーー!!これすのの曲でもよくひとりだけやってるやつーーー!

1:11:41、の少し前から移動してるけど、上からのアングルでよく見えるこのフォーメーション!逆V字大好き!!14人と多い中で11人の大逆V字の中に紫耀とめめラウで小V字になってるの、あぁ………(語彙力)と尊くなる。

1:11:56、じんとめめでキツネさんしてるけどこれも打ち合わせ済ですか?!同期じんめめ~~~!

1:12:01、あーーーーー顔が!!!!紫耀くんのお顔が!!!!!良い!!!!!!(定期的に呼び覚まされてしまう元平野担の血)

1:12:03、次がキンプリ単独曲(マジタ)なのですのが床の穴に吸い込まれていくの、ハケ方かっこいい(これは次のコラボの君彼→すの単独のGrandeurのキンプリのハケ方でも同じくだった)。キラッキラの教会の世界からすのがハケた後エレベーターで地下に降りて(降りきったエレベーターの箱の揺れ具合のようなガターンってなる映像演出もすごく好き)、暗転中にジャケットを脱いだ5人が無機質な背景の中でバチゴリに踊るマジタ、めちゃめちゃ好き。他担(というか元担)が失礼しました…いや好きですわ…。

君の彼氏になりたい。/Snow Man(King & Princeコラボ)

1:15:42、マジタ終わり、火柱が上がる中、Snow Manがポップアップで登場(康二くんは下手から4人目)!!Snow Manみんなこれでポップアップ経験者になったね…おめでとう!(なべこじはドッキリGPでまさかの予習済だけど笑、こんなドームの大舞台で初ポップアップのSnow Man、おめでたい!)みんな高さもあって堂々たる登場、かっこいい!(一番下手から飛び出してくる阿部ちゃんが頭に手をやりながらなのもとても好き。)

1:16:09、こじれんきたー!!!

大好きだけど
大好きだとは
自分から言わないね。

康二くんウインク?気味?なことしながら(`・u・´)y-~~はずるいですダメです。

1:16:19、"12時すぎて、"で両手で12時を作って頭を左(向かって右)にコテンして「すぎて」る様を表す振り(ここらへんがとてもMr.岩本の振付って感じ)、かいちゃんが上半身からわりとしっかり目に動かしててかわいい。

1:16:24、だての"俺の彼女に、なるつもりなの?"をかいちゃんも一緒に歌うんだけどかわいい、かいちゃんそんなセリフ言っちゃダメです…!!!

1:16:30のじんとふっかがかわいい。そしてその直後の康二くんパート"冗談で言おうかな"は引きの映像だけど声的にこれはかいちゃんも歌ってるのかな、かわいいね(かいちゃんヨチヨチbot)。

1:16:34、メンカラ黒たち、名前がれんの男たちの"大好き。"キター!!顔がええ。

1:16:35、サビのいつもはさっくんを先っちょにした逆V字で"むりむりむり~"するけど、ここはさっくんとかいちゃんで折れる14人全員のV字ですごく好き。

1:16:50、ひかるくんがかわいいお顔してたかと思うと超スピードで画面から消え去るんだけど、引きの映像見てると少し笑っちゃうのが、大V字から両端のいわらうめめが間奏頭にかけてめっちゃダッシュしてセンターに集合するのね、こんな大きなステージで見る君彼…いいね…

1:17:09、"全部がたまにね。"の阿部ちゃんとれんれんの背中合わせこてんはかわいい。

1:17:11、"俺のものみたいにおもえちゃう。"のいわこじじんパート、声がすき。

1:17:27、しょぴの"帰さない。"は紫耀くんとコラボー!!!!やだーーーかわいいーーーー!!!(たぶんかっこいいって言わなきゃいかないところだけどしょぴ笑っちゃってるのでかわいいでいいよね)

1:17:28、大サビはグループごとに横一列で二列構成(キンプリ前、すの後ろ)!1:17:33あたりからの"絶対いえない"×2のところの前列しょおかいの膝の落とし方がまたツボ(止まらない膝担の叫び…キレッキレで深いんですわ…)。からの動いていって"8時9時~"はキンプリとすので二重円が出たり入ったり。そして曲終わりは次のすののGrandeurのために穴にジャンプしてハケていくキンプリかっけー!

(フォーメーション厨のあれこれ感想)君彼は元々のひかるくんの振付(フォーメーション含む)が大好きなんだけど、今回のコラボのフォーメーションも全体的にとにかく好き。ひかるくんが14人バージョンを考えたのかな、振付師さんにお願いしたのかな、今後裏話が出てくるかどうかも分からないけど、とても好きです。フォーメーション厨のひとりごとでした、裏話待ってます。メイキング映像でどどんとください。(さっきから円盤発売前提で話しているのは言霊です、レーベル問題とか色々障壁はあると思うんだけどそこをなんとか…事務所内部レーベルはそこらへんいけるとして、外部な…えいべそにーぽにきゃゆにば、で合ってる?えいべ盤と、あとコラボ記念にゆにば盤も買うって約束するからレーベルごとに別特典つけて売ろう?ね?どう?)

Grandeur/Snow Man

フル尺な上に間奏長くてびっくり。ちょっとコラボ2曲で疲れた(よく見たら1秒ごとに感想書いたりしてて自分でも引いてる)のでまた今度…追記する…!

(以下1/4配信視聴期限2時間前を切ってから書き始める)

1:18:00、キンプリが穴にハケていってから鳴り響く雷。ステージはだいぶ暗いけど目をこらして見てみると、すのたちは君彼終わりのポーズのままGrandeur歌いだしまでフリーズ。

1:18:22、前奏からAメロに入る直前にドーム後方のカメラで一気に大きくズームアウトするの、ズルすぎカメラワークでやばい。

1:18:34、"真実さえ飲み込む常識を~"の「常識」で華麗に左手で動脈ピースをキメてからさっと移動する康二くん、アイドル。

1:18:38、だてこじレバーぐるりんのときの康二くん、立って歌ってるしょぴの"Answer"に合わせてなのか口を大きく開けてにこにこ笑ってるの愛おしい。

1:19:05、康二くんの"創造せよ"の横でひかるくんの足上げが決まりまくってて好き。。(歌番組とかだと康二くん自分のパート直後も足上げやってた気がするけど今回は無し)

1:19:25、大変だ!!!Maniaでも披露されなかった二番が来たぞ!!!!!

1:19:37、"Make it loud~"のめめこじ卍タイムが全ジャニオタに放たれて私はとても感動しています。みんなみて。これがめめこじ。まぁもっとめめこじはめめこじなんだけどね?(謎のマウント) ていうか卍タイム最後のめめパート"~New world"の康二くんのお顔!!!!めちゃ笑顔!!!楽しいねジャニフェス!!!やったね康二くん!!!!

1:20:27、康二ザ・スパイダーですよこれが…好き。。。

1:20:41、なんか聞いたことない!すごいアレンジ!間奏長い!!ひかるくん開脚スタン宙!!それを円になって囲む8人!は~~~~~良い~~~!てかスタン宙直後でもみんなと同じ片脚立ちの振りでまったく揺らぎがないひかるくんの体幹モンスターぶりがやべえのよ。

1:21:27、大サビ"It's a "Grandeur""からの康二くんセンター。康二くんアップのアングルで顔から"Hey ya..."に合わせて下になぞっていくカメラワーク、天才すぎて。

1:21:47、曲終わり、康二くんは下手から3人目なんだけど右手でピストルっぽい形を作りながらすっと上げててすき。そのまま暗転。おつかれっした…沸きに沸いたおたくたちもおつかれっした…(へろーへろーやねんっ cv.こぉじ)。

愛のかたまり/KinKi Kids

1:50:40頃、後ろの階段が割れて大倉くんがきしひら連れて出てくるのめちゃかっこいい。他は(配信映像映る順)、増田橋本亀梨菊池藤ヶ谷渡辺ラウール神山京本ジェシー山田大橋道枝でKinKiとこの16人という構成。

フラワー/KinKi Kids

ここから愛かた選抜以外の全員が合流。Snow Manの残り7人はメンステ上手の階段上に。ここ、階段上グループが下手のストと上手のすのの2組のみなのもなんだかえもい。やっぱりすのすとはこうなんよ、これなんよな~~~!Aメロからは愛かた選抜メンバーも各Gの場所へ行き、その後すのは上手寄りのサブステに移動。

1:15:32、カメラにしっかりお手振りする康二くんがいた。アイドル。

SHAKE/SMAP

1:57:05のゴリラちゃん(紫耀くん)とゴリラちゃん(慎太郎ちゃん)のエンカウントがかわいい。ムキムキとムキムキがにこにこしてる、sooooo cute。

1:57:33、KAT-TUNとストのフロートで、背中合わせのじぇったんにカメラ位置を教えてあげる亀ちゃんがいた。やさしい。

1:57:42、すのがこの曲で映るのはここの1秒くらい。NEWSと一緒にフロートに乗ってる。

リリック/TOKIO

1:58:44、スタンド2階席のフリフラで"THANK YOU 2021 HELLO 2022"がぐるぐる流れてるの、ああ、お潤だなぁと思った。よく嵐で、福岡でのコンサートならFUKUOKA、とかね、やってたよねぇって懐かしくなった。

1:59:12、NEWSとすののフロート。シゲくんがラウちゃんにカメラ位置を教えてあげるんだけど、最初意図が分からずにシゲくんのお顔見てるラウちゃん、ばぶ。笑 先輩ありがとう!!

1:59:29、ムビステがバクステに辿り着いて、WESTとなにわの7人グループどうし、2人一組で歌ってるのかわいい。カメラを見つけて喜ぶ照史丈、カメラに気付かず歌い続けるのんと最初からカメラ目線のみっちー、きょへと肩を組んで歌いながら軽くその手で指さしてカメラを教えてあげる流星、淳太と肩を組んで揺れてるりゅちぇ。(からの藤ヶ谷河合の同級生肩組みもエモかった)

夢物語/タッキー&翼

2:00:17、キスマイとひとりずつ組むトラジャ、いいなぁこういうの。

2:00:31、NEWSとすののフロート、さくまタイムを見てるみんな。

2:01:08、またNEWSとすののフロート映る。「恋の花」で手のW型を全力でやりすぎているシゲくんとさっくんに笑い崩れる阿部ちゃんがいた。

Happiness/嵐

上田くんの煽りきたーーーー!と思ったらこの曲、上田くんと風磨ちゃんで煽り担当してるの、「分かる」が過ぎてやばい。疑似櫻井くん体験できました。2:03:12くらいからのこのふたりのヤンキー座りみたいな体勢からの「上の!上の!上のほぉ~~~!」はアガらないはずがない。あとこの曲、グループごとにパート割って歌い繋いでいくのもよかったな、すの(すともかな?)は割られてなかったかな、たぶん。全員パートとかでは歌ってたんだろうけど分からん。

愛なんだ/V6

2:03:52からすの(@下手寄りのサブステ)で歌いだし担当!!その後のパートがすとなのも好き。じゅりにぶら下がるほっくん、楽しい。

2:04:27、サビ、みんなダンス流してゆらゆらしつつ歌うんだけど、河合くんはしっかり本家の振付を踊ってたのが好きだった。あとで現地入ってた友達に聞いたらとっつーと五関くんも本家で踊ってたとのことで、こういうとこえびさんだよなーと思った。すき。

smile/Twenty Twenty

V6(もしくはトニセン/カミセン)のパートでは当然後輩Gが代わりに歌うんだけど(トニ→NEWS、カミ→えいと、V6→かつん、の担当だった)、その間後ろのモニターにV6メンバーのお顔が出るの、くぅぅぅぅってしちゃった。嵐のパートはNEWSだったけど、そこでも5人のお顔が出てた。そんな感じで他のパートも多少の入れ替えがあり、すのすとで歌ってたパートはすと単体になり、すのはキスマイ兄さんが歌ってたパート("本当は~")を担当。

挨拶・各グループ紹介

光一くんによる各グループ紹介、すのは2:14:21から。最初に大写しになるときは康二くん衣装のベレー帽をかぶってるんだけど、挨拶で頭をさげる前には帽子をとっていて(拍手…!!!)ってした。

光一くんの「みなさん、元気でいてください」という言葉にはうるっとしちゃったなぁ。

2021年末 披露曲紹介

ジャニフェス、紅白、カウコン、とすの担さん以外の前でもパフォーマンスが続いたので、披露曲の紹介(主に公式YouTubeと今買える収録CDのご紹介)を書いてみたのでよろしければ。

na0k621.hatenablog.com